東中野の片隅で

都内の大学院経営学研究科(夜間)に進学した社会人の備忘録です。授業の内容とその時感じた事を忘れないようにするのが目的。

犬・猫は殺してはダメで、ゴキブリは殺しても良いのか?の話

過激なタイトルでごめんなさい。

 

今、テラフォーマーズという漫画を読んでる。12巻くらいで止まっちゃってたので、改めて読み直してる。

火星で進化したゴキブリとワァーっと戦う漫画なんですが、これを読みながら思った。いや、正確にはきっかけはテラフォーマーズだけじゃないのだけれど。

 

ゴキブリって何で殺しても良い感じになってるの?

 

じゃあ蟻は?毛虫は?カブトムシは?猫は?犬は?人間は?

どこに我々人間は線を引いてるのか。人間はどこに線を引いていて、翻って俺はどうなんだろうと、最近はボンヤリとそんな事を考える。

 

まず人間と犬。人間も犬も殺しちゃダメだ。殺しちゃダメなんだけど、人間と犬の間には明確に線が引かれてる。

自動車保険とか入ってる人なら分かると思うんだけど、もしも犬や猫を轢いてしまった時って、犬や猫は「モノ」扱いをされる。殺人罪とは違う。器物損壊的な、そんな罪になるらしい。

もちろんこれは法律上の話で、情緒を抜きで考えると、人間は「人間」と「犬・猫」の間に線を引いているらしい。

まぁそれもそうか。法律なんてものは人間が心地良く生きる為に作られたもので、全ての生物を愛するために作られたものではない。人間を最上位に置くような作りになってるのは理解出来る。俺もここに線を引くのは今のところ賛成出来る。

もしかすると世界中のどこかの国では犬・猫を殺すのと殺人がイコールの罪の重みになる国もあるのかもしれない。もしもあるならば、とても興味深いし勉強してみたい。

イスラム系の国とかそんな感じなのかな。分かんないけど。

 

犬・猫とゴキブリの境界線はどうだろう?

 

ここにも明確に線が引かれているように思う。

つい最近、茨城の動物愛護団体で猫を虐待した男が書類送検された。虐待された猫は死んでしまったらしい。

このニュースを見て、実際に虐待をしてる動画を見てしまって、この男を憎く思ったし、もし天国と地獄があるなら地獄に落ちろと思った。けれど、この男の罪はきっと大した罪にはならないんだろう。なんともやるせない気持ちになる。

 

と思った所で、「あれ?」と思った。

俺、猫を虐待する人は許せないんだなと。犬・猫でいうと犬派だし、スヌーピー好きだし、まぁそれはどうでもいいんだけど、猫が虐待されていて、とにかく悲しかった。

一方で俺は、自分の生活圏に虫がいたら迷わず殺してるなぁと。

蚊も、ハエも、ゴキブリも、蜘蛛も、見てしまったら殺すようにしてる。ほとんど感情も持たずに。でも、俺は罪に問われない。これを罪に問う法は、いまの日本には多分ない。

例えば野良の猫や犬が何かの拍子に家に紛れ込んだ時、もちろん殺さない。カブトムシでも殺さない。テントウムシも殺さない。蟻でもたぶん殺さない。

 

この基準って、凄くモヤモヤするなぁと最近思ってる。

おそらく「害かどうか」みたいなボヤッとした判断でもって、この生命体の命を奪っている。

 

ゴキブリから見たら人間が害なわけで、いや、ゴキブリだけじゃなくて多くの動物にとって人間こそが害なわけで。テラフォーマーズってそういう漫画だと思ってる。

RADWIMPSにもそんな歌があった気がしてきた。 

猫を虐待する動画に胸糞が悪くなって、一方で、蚊は無心で殺してる。

この基準に正解は無いんだけど、なんとなく、これに疑問を持つ人間でありたいと思った。

今持ってる基準をわざわざ変えるつもりはないし、たぶんしばらくは変わらないとも思う。牛肉も鶏肉も豚肉も羊肉も魚も食べるし。蚊に刺されるのは嫌だし。

 

でも、少しだけ自分の基準を疑ってみようと思った。

一度引いた線を、基準を、定期的に疑わないといけないと思った。

人はきっと、無意識に引いてしまった基準がある。そこに気付けるかどうかって事も大事なんだ、きっと。

無意識に引いてる基準を疑って、自分なりに再定義して、それを繰り返してアップデートしていくことがダメな大人にならない方法なんじゃないかと思う。

昔はパワハラじゃなかったけど今はパワハラと言われてしまうような事を当たり前のようにやってしまうオジさんは、基準のアップデートを怠ってるのかもしれない。それは5年後の自分にも起きうる事なんだろうと思う。

 

俺も30代が目の前に見えてきたので、自分の基準を疑い続けようと思う。特に、無意識レベルで引いている基準を。

他の国や文化と交わる経験って、この「無意識レベルの基準」に気付けるから有意義なのかもな。なんて事も考えた。

あるいは子供とかはこの辺の「無意識レベルの基準」に敏感だったりするのかもしれない。「なんでゴキブリは殺しちゃうの?」みたいな無垢な質問に、自分なりに考えた基準を伝えてあげるのが教育なんだろう。そして、基準をアップデートしたら、またそれを伝えてあげた方がいい。

 

次に蚊に食われた時の俺は、次にゴキブリを見つけた時の俺は、今よりもアップデートしてますように。